海況データ:一ツ石 魚礁 水温21.9℃ 透明度3~6m 波あり

 今日は昨日のウネリがかなり残っていて、
一本目は湾内ポイントで潜りました。
透明度が3mで、久しぶりにキテました。
魚礁は6mくらい見えていて、悪くないです。
じっくり観察すると、クダヤギに透明なエビがたくさん付いてます。

giyaman

ピンぼけですが、ギヤマンカクレエビです。
最初、肉眼で見たときはアカスジカクレエビかと思いましたが、
写真を確認すると赤い筋がないので、ギヤマンでしょう。
これらの極小エビ、冬が近づくと、白いウミカラマツにたくさん付きはじめます。
そして水温が上がり、夏が近づくとと姿を消します。
夏場はどこで過ごしているのか不明ですが、
ひっそりと生きていて、どこか風情を感じる生物ですね。( ´_ゝ`)ノ