昨日の水中の様子をアップさせて頂きます。


本日は台風でクローズとなってますが、
昨日は静かな海で魚礁と対岸ポイントで潜って頂きました。


お客様からたくさんお写真をお借りしましたので、お楽しみ下さいませ。

まずはウミウシ達から、










おー、ウミウシ天国ですね。
みなさん、可愛く撮ってくれてます。
ありがとうございます😊

そして、、エビ カニです。



甲殻類マニアには、たまりません。

そして、生態系です。
マツバスズメダイの卵保護、
魚礁のブロックにたくさん産み付けてます。


最後に尾鷲ならではの、ハナダイ系の乱舞、

まずはアカオビハナダイから、



アカオビの雄、
激しく動く魚をTG4で、
上手く止めてます。
コンデジの限界だと思います。
私には無理です…
すごいですねー(^ω^)

そして、色合いが美しいハナダイ達を、
発色表現が得意な、
デジタル一眼で捉えてみました。
TG4もOMDも同じ1600万画素な点に注目です。


同じ画素数でも、
センサーサイズが大きいデジタル一眼を使うと、
発色感と詳細感を簡単に表現できます。

ちなみに、アカオビとサクラダイは、
串本では水深40m付近に生息しますが、
尾鷲や梶賀では、
なぜか15〜18mで観察できてます。
ハーレムを作って、繁殖してるので、
年中楽しんで頂けますよー

そして、本日のお写真は、
K様、M様ご夫妻にお借りしました。
ありがとうございました😊