8月14日のナイトダイビングで、
ソラスズメの孵化、観察に成功しましたのでご報告致します。


実は昨年もチャレンジしたのですが、
準備不足、情報不足で失敗に終わり、
1年間の準備期間を経て、
再び挑むこととなりました。

参考情報を得ようと、ネット画像検索や、YouTubeで検索しても、
何故か画像や映像は全く見つからず、
唯一、阿部プロの「魚たちの繁殖ウォッチング」の記述だけが頼り。
しかし、この本にも何故か孵化の画像が載っていない…

なぜ…
普通種すぎて、興味がないのか?
小さすぎて諦めているのか?
いったい、どんな感じでハッチアウトしてくるのか?
肉眼で確認できるのか?

多くの疑問が湧いてきます。

そこに2月頃、鳥羽水族館スタッフから、水槽内での孵化を見たことがある、
貴重な情報を聞き出すことができました。

前日からハッチアウトしそうな卵を選別、

当日の日没が18:44、そして19時頃から孵化が始まりました。


実はこの前日13日、この産卵床で観察したのですが、
私の読みが甘く、ゲスト様にお見せすることができませんでした。

そして、翌日の14日にマンツーマンでしたが、ゲスト様と感動の瞬間を共有することができました。
涙モノでしたー

9月上旬くらいには、産卵も終わります。
生態好きな方、リクエストお待ちしております‼︎ (^ω^)