先日のお昼に、
シラサマビーチでニセクロナマコが、
一斉に放精を開始しました。


いつもは、ヤル気なさそうに転がっているイメージが強いですが、
この日はチョット違いました。

力強く立ち上がり、
頭からモクモクと、
白い煙のような物体を放出、


ナマコの放精です。

見渡すと、殆どのナマコが立ち上がってます。

通常は外見からの、
雄雌の区別は不可ですが、
この日だけはよく分かります。


高く上げることで、
遠くに精子を飛ばそうと、
子孫繁栄の為、頑張っています。

残念ながら、雌の放卵は確認できませんでした。
オレンジ色の卵を放出するらしいです。

そして、こちらはソラスズメの、
三角関係の争い。


よーく見ると、巣穴に雄が1匹、
外に雌が2匹います。

巣穴の天井や壁は卵でビッシリ埋め尽くされ、
雄は必死に卵の世話をしてます。

そこに2匹のお腹が大きな雌がやって来て、
新たに卵を産み付けようとチャレンジしてる最中でした。

雄はモテモテですが、卵も守らないといけないので、
困り果ててました…^_^;

ソラスズメの巣作りも、急に減ってきてます。
幼魚が目立ってきたので、秋ですねー
(*´-`)