昨日はシラサマビーチで、
コースで散策してきました。

水深の浅いビーチは、
様々な生物の誕生の場であり、
季節感を最も感じることができます。

冬場は閑散としていたシラサマビーチですが、
早くもヒジキが急速に成長してきてます。
IMG_0381

一週間前は殆ど無かったのですが、
自然の生命力には圧倒されます。
3月になると、
一面ヒジキの森になります。

IMG_0382

そして、追い続けている、
サビハゼの繁殖活動、

2週間前と変わらず、
同じゴロタ石の周りにペアで確認。
IMG_0385

お腹に注目‼︎
雌ハゼのお腹がパンパンに膨らんでます。
卵が入っているのでしょう。

そして、巣穴の前で
雄ハゼの誘いを待っているのか、
IMG_0386

背鰭を立てて、
このような行動も見せてくれました。

肝心の雄は、巣穴堀りは見せず、
周辺の砂地で、
捕食活動に一生懸命でした。
今後の子育てに備えて、
栄養補給かと思われます。

そして、昨年の台風による影響も、
残ってます。
IMG_0387

大量の流木が水底を覆い尽くしてます。

ちなみに、先週13℃だった水温、
なんと16℃に上昇してました。
(╹◡╹)