ダイブサイト シードリーム

三重県尾鷲市にあるダイブサイト【シードリーム】より、尾鷲の海のことなどお伝えします。

2016年07月

昨日のナイトダイビングでの写真です(*^^)

P7301475

エントリーしてすぐ、ハッチアウト中の卵を発見( ゚Д゚)!!

写真 2016-07-30 19 50 12

時間をかけて、、、

パラパラと生まれてきました~( *´艸`)


親魚はその間、尾ひれで水流をおこし生まれる手伝いをしているようでした


これからの時期ナイトダイビングで感動のハッチアウト観察もいいですね~(*'▽')









今日も暑っ☀


今日は、チャックと愉快な仲間達plus・・・All Osakanをお迎えして賑やか

海は穏やかですが水温は水底は20℃切って19℃と!どないなってんねんって感じ。


水面は25℃と水温差があります。


透明度は水温が低い所は7~10m。(魚礁と対岸です)

常時、魚礁ではネンブツダイの群れがいてますが何故か今日は居ない

どないなってんねん

水中はウミウシ系が目に付く水中のようでした。

対岸はクマノミygがたくさんいてゲンロクダイもいました。



今日のダイビングポイントは大鼻と一ツ石でした。


水底の水温が20℃と低めです。


透明度も水曜日から下降中ですが一ツ石のトゲトサカは必見です。


ただいま、ナイトダイビング真っ最中です。


night

 海況データ:シラサマビーチ 水温25.5℃ 透明度6m 波無し

 シラサマビーチでコースで潜っておりました。

水深5mのパイプ近くで、アオウミガメと遭遇、

P7280674

P7280676

P7280677

しばらく、私たちの回りを優雅に泳いでいました。

そして、夜はナイトダイビング、

写真 2016-07-28 18 58 57

ナイト好きが集まりました。

そして、昼間にめぼしを付けておいたソラスズメの産卵床、

1

さすがに、コンデジでの撮影は失敗ですが、

右中間の白くモヤモヤしている箇所、

ハッチアウト中です。

爆発的に孵化して、あっという間に卵は無くなってしまいます。

次回は一眼で、リベンジします。



 海況データ:対岸ポイント 水温21.5~26℃ 透明度10m   一ツ石ポイント 水温21.5~26℃ 透明度8m

  昨日までの波は完全に消えて、静かな尾鷲でした。
水がさらに青くなっていて、
湾内の一ツ石ポイントでも8m、
とにかく青かったです。

水温の上昇で、対岸の12mの棚では、
キンギョハナダイの求愛行動が盛んになってまして、
婚姻色のオスが、

2

メス群れに向かって急降下、


3

ちょっと、コンデジでは交わりの瞬間は撮影できませんでしたが、
何度も「U字スイム」を確認できました。

4

一ツ石では、スズメダイの保育が盛んで、いたるところ卵だらけです。

5

こちらは、発眼して、今夜あたりがハッチアウトだと思います。

水中は恋の季節と、産卵ラッシュです。(・∀・)つ



↑このページのトップヘ