ダイブサイト シードリーム

三重県尾鷲市にあるダイブサイト【シードリーム】より、尾鷲の海のことなどお伝えします。

2016年10月

久しぶりの秋晴れとなりましたが昼から曇りだし風も出てきた尾鷲です。

もう風が冷たくなってきて秋を迎えましたねぇ~。

今日の一本目は一ツ石です。
透明度8メートル 水温22,2℃

オトヒメエビ、ミナミハコフグの幼魚、ガラスハゼ、イシダイ、クロダイ、ツマグロハタンポ、イタチウオ、アジの群れ、イラ、カワハギ、イセエビ、キンチャクダイの幼魚、シュツズツミガイなど確認できました。


二本目は魚礁です。
透明度12メートル 水温21.8℃

クエ、コロダイ、ハタ、サクラダイ、ネンブツダイの幼魚、アジの群れ、イシガキダイ、ミノカサゴ、ヒロウミウシ、キイロウミウシ、ニシキウミウシ、ヒラメなど。今日はいい天気で、魚礁の下から上を見ると、水面がキラキラしていました(*^_^*)
クエも大きかったですよー!!!!!

昨日はぐぐんと気温も下がり羽織りものの出番となりましたが

今日はカットソーで充分な気候となりました。

日曜日は海況も良くSHOPさんに対岸と一ツ石へとエントリーしていただきましたが

対岸の透明度も12mくらい見えてましたよと教えてくれました。

少しずつ水温も下がりかけてきてますがまだ20℃超えしていますので

ダイバーには有難い限りです。

さて今季アゴ島も解禁になりましたが10月は1度も行けてません。

季節の変わり目、毎年10月はエントリー出来ない様に思います。

でも、これから北西の風が吹くこの尾鷲にはアゴ島有利な風向きになってきます。

隠れファンの多いアゴ島はこれからベストシーズンに向かっていきます。

11月の解禁日をご案内いたしますねぇ~。

11月10(木)~11/18(金)です。


今日はシードリーム常連さんの宮◯様夫婦と潜水屋チーム 

愛知からお越しのSHOP様

そして関東からいつもお越しいただく番◯様&SOL様が!!
ダイビング仲間のかた達を引き連れて尾鷲へ遊びにきてくれましたー😆✨

 関東から関西いろいろな遠い所から皆さまお集まりいただきありがとうございます😆✨

そんな大人数で賑わった今日の尾鷲!

われわれのチームはポイント、魚礁と1つ石へ✨

 
海況データ
魚礁
透明度7〜10m 水温22°C

一つ石
透明度 5〜6m 水温22℃

生物
ニシキウミウシ、イガグリウミウシ、ビシャモンエビ、ガラスハゼ、ヒメイソギンチャクエビ、
オドリカクレエビ、オルトマンワラエビ、ヒトデヤドリエビ、ゼブラガニ、etc…

皆さんマクロな生物で楽しんでいただけたようです😆✨



 

海況データ:一ツ石 水温23.0℃ 透明度8~10m 波少しあり

 昨日までの波はかなり消えて、湾内で潜れました。
今日は気温が高かったせいか、ウェットスーツの方も快適、
また水温も下がらず23℃を維持しています。
透明度が湾内の一ツ石で10m近く見えていて、
水底18mからボート船底が確認できるほどです。
そして、ダイバーからは確認できずでしたが、
水面にイルカ大群が出現!!
見たかったです。(。・ω・)ノ゙

PA180002

 海況データ:魚礁 一ツ石 水温23.0~24.5℃ 透明度6m(波の巻き上げ) 波あり

 昨日は静かだったのですが、昨夜にウネリが入ってきたようです。
一本目は魚礁になんとか入りましたが、
水底でもジッとしていることは厳しい状況、
秋の到来を感じさせるキンメモドキ群れが増殖、
写真 2016-10-11 10 58 38


夏季は姿を消していたアカスジエビも、初確認、
(分かり難い写真ですみません・・・)
akasuji

高水温でやられていたクダヤギクモエビも復活してきている気配が、
kudayagi

水温の低下にともない、正常な水中世界がもどりつつあります。

写真 2016-10-11 11 02 06


明日以降は冷え込みがさらに強くなります。
水中はウェットでも、なんとか大丈夫なのですが、
ボート上と休憩中がかなり辛いです。
ドライスーツをお持ちの方は、インナー薄目で衣替えをされた方が快適、
また、ウェットスーツの方は、フード&ベストは必須です。
よろしくお願い致します。


↑このページのトップヘ