ダイブサイト シードリーム

三重県尾鷲市にあるダイブサイト【シードリーム】より、尾鷲の海のことなどお伝えします。

2017年09月

今日はAOWの海洋実習でシラサマビーチと一つ石へ!

海況データ
水温25°〜26°
水面のは外気に冷やされつめたいのですが、水深2〜3m潜って行くと暖かく感じます。

透明度6〜10mま

ビーチポイントのほうが良く見えていて
透明度10m
しかし一つ石はすこし濁ってきたようにしてましたー、、、

低気圧の通過でうねりが入り込まないかと心配してましたが

SHOPさんには外海/魚礁と対岸元行野へとエントリーして頂けました。

透明度も前日よりは若干落ちたみたいですがまだ水の色も青いとの事です。

水温もまだウェットスーツでも問題ないですが

陸が肌寒い感じです。この時期は風よけになるアイテムは必需品ですよ。


今日はSHOPさんにご利用頂きました。


昨日は波もありボートは出してませんが今日は外海にも行けました。


魚礁も相変わらずの透明度のいい状態が続いています。

2本目は対岸希望でしたがうねりが残っていたので

湾内の一つ石へエントリーして頂きました。

季節の変わり目。最近海況が不安定ですが夏海からもう秋の海へと変わり

ウエットスーツでも行ける水中ですが

ボート移動の時には羽織もののご用意をお忘れなく。

また10月1日から半年ぶりにアゴシマがいよいよ解禁になります。


台風が去ってから連日海はオープンしていますが
外海は透明度がいい状態が続いています。

あいにく今日は雨ですがそれでも魚礁の水底から『23m付近』ボートが見えるほど
ブルーです。

今日の1本目は魚礁
透明度10メートル
水温25.6℃ です。

イシガキダイ、クエ、ネンブツダイの群れ、キンギョハナダイ、サクラダイのメス、コロダイ、キイロウミウシ、ジボカウミウシ、ハタ、アカエソ、キンチャクダイの幼魚、オキゴンベ、キイロイボウミウシ、カワハギ、ミノカサゴ等見れてます。

2本目 一ツ石
透明度6メートル
水温26℃
ミナミハコフグの幼魚、クロダイ、イシダイ、ツマグロハタンポ、ニシキウミウシ、イセエビ、ゴンズイ玉、イラ、ハタ、ソラスズメ、スズメダイ、ショウジンガ二、キタマクラ、アジなど。

※大変申し訳ございませんが
明日、明後日とスタッフ不足により現地集合のゲスト様のガイドは出来ません。
ご希望の方は姉妹店梶賀にてお受けいたします。

但し、SHOP様はお受けさせて頂けます。

本日は磯焼けの原因の一つとなっている、ウニの駆除を行いました。

尾鷲市役所、三重大学の監修のもと、
単に無闇に駆除するのではなく、
磯焼けのメカニズムを講義して頂いた上での、作業です。


ムラサキウニ、ガンガゼが殆どで、
ハンマーで潰して貰いました。

一部だけかもしれませんか、
生態系のバランスが改善して、
海藻の森が復活してくれると嬉しいです。

本日、ご参加のショップ様、
またご協力頂きました各団体様、
ありがとうございました。(^ω^)


↑このページのトップヘ