ダイブサイト シードリーム

三重県尾鷲市にあるダイブサイト【シードリーム】より、尾鷲の海のことなどお伝えします。

カテゴリ: シードリームの海日記

今日は魚礁と対岸へ潜って頂いたSHOP様からの海況報告です。

水温 水底付近で20~21°

透明度8m

ウミウシが多いようでいろんなウミウシが見られたそうです!!

南側ぶろっくのハナタツ達は今日は不在・・・どこへ遊びに行ってるのでしょう( ゚Д゚)

早く帰ってきてほしいですね~( `ー´)

海況データ:シラサマビーチ 水温22.5〜25.0℃ 気温31℃ 透明度 8m 波なし

ほんと、暑かったです。
その言葉しか出ない一日でした。
南西風が吹き、蒸し暑いですが、
完全フラットな鏡のような水面。
ビーチの浅場の水温は25℃まで上昇。

そして、昨年より遅れていた、
ソラスズメダイの卵保護、
初確認ができました。

怪しい巣穴はしらみ潰しに、覗きましたが、一箇所だけの発見、

梶賀のナガサキスズメ産卵も昨年より遅かったので、同じ結果です。

とにかく、見つかって良かったです。
天井の白いコケみたいなのが卵、
ピン甘ですみません。

そして、台風3号、
夕方現在の気象庁の予報は、

朝の予報より、コースが太平洋寄りに…

アメリカ海軍の予報は、

これも、よく似たコース…

シードリームは、明日から荒天対策をさせて頂きます。(*´ω`*)

今日は久しぶりに晴れて陸上は暑くダイビング日和!!


ゲストさん達と魚礁と一ツ石へいってきました~!!


海況データ

水温21° 陸上が暑いのでウエットスーツでも快適で気持ちいい!夏が来たって感じでした~✨

透明度6~10m 

魚礁のハナタツ♂(子持ち)♀(多分母親)も定位置にて確認!!

アカオビハナダイ、キンギョハナダイ、サクラダイなどの魚の群れ

イガグリウミウシ、シラユキウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、コモンウミウシetc.

今日もマクロダイビングでたのしんできました~(*'▽')


今日はゲストさん達と魚礁と一ツ石へ行ってきました~!

魚礁ではハナタツが二個体!!

写真 2017-07-01 15 43 14

こちらはオスのようです。
(タツノオトシゴはメスから卵をオスが受け取りおすが出産します)
こちらの個体は
お腹に赤ちゃんがいるんでしょうパンパンに大きくなってました!!
写真 2017-07-01 15 43 22

そしてもう一個体少し離れたところに!この個体がママでしょうか( *´艸`)
南側ブロックにいつもいるタツです!!シロウミウシと何を見ているのでしょう(笑)
面白い写真です!!
(写真は先週の写真をお借りしました)

写真 2017-07-01 15 43 18

 アワシマオトメウミウシ


写真 2017-07-01 15 43 26

 サガミイロウミウシ


写真 2017-07-01 15 44 55
 
一ツ石のクリアイロウミウシ


写真 2017-07-01 15 45 50

一ツ石のシモフリカメサンウミウシ

写真 2017-07-01 15 44 02

一ツ石 ハクセンアカホシカクレエビ

ウミウシがかなり増えてきているようでこのほかにもたくさんマクロ生物を見つけてたのしんできました~📷✨


海況データ

水温21° 透明度7~10m
水の色も良くなってきているようで魚礁の水底付近は10m以上見えていました。


本日のお写真は宮〇様のご提供です。
ありがとうございました。







今日はAOW講習!!

ディープとフォトのコースで魚礁と一ツ石へ行ってきました~

P6250660

デジカメを使用して
初めての水中マクロ写真!!魚礁のコモンウミウシ。
すぐコツをつかんでましたね~!!


P6250676

 記念に一枚📷✨


P6252360

 付き添いで入ってくれたす~さんからご提供のお写真 
 コモンウミウシ✨

P6252375

一ツ石 シモフリカメサンウミウシ す~さんご提供
 
P6252369

一ツ石 アオリイカの卵   す~さんご提供

P6252377

一ツ石のタコ  す~さんご提供


海況データ 

水温20° 透明度 魚礁10m  一ツ石5~7m


写真 2017-06-25 14 47 52

そして難なくコースも進み終え

認定式~~(*'▽')✨

AOW認定!!おめでとうございます✨✨

海の楽しみの幅も広がりましたのでこれからもたくさん遊びに来てくださいね~('ω')ノ











↑このページのトップヘ