ダイブサイト シードリーム

三重県尾鷲市にあるダイブサイト【シードリーム】より、尾鷲の海のことなどお伝えします。

P6070107


IMG_2471

梅雨入りし数年前まではシトシト雨のイメージがありましたが大雨ばかり。

日本一の降水量を叩き出した今回の台風もサブビーチには爪痕を残してくれました。
1週間経ちますが未だに木屑だらけ。
P6070124

先週末はカンパチイベントを開催させて頂きました。
前の日よりは波が落ち外海へも行けるだろうと判断して出港しましたが魚礁に着くと
エントリー出来ない状況下に。引返し湾内ポイントの一つ石人瀬へとエントリーしていただきました。

大雨の中のダイビング。P6070144

いくら濡れる環境とはいえ器材も干せない。
土砂降りの雨の中での器材をメッシュバックに詰め込み
おまけに
すし詰め状態のSHOP内
皆様方にご協力いただきイベントも終えました。
お疲れ様でした。

P6070105

人瀬はシードリームを立ち上げた時からあったポイントです。
当初はよくエントリーしてましたが環境の変化で磯焼けが進み
ガンガゼだらけ化してましたが去年の秋P6070114

エントリーしたらまるっきり違う景色へと変化し
湾内なのにダイナミックな地形に魚影も濃く。。。
復活を遂げた次第です。

これからの季節湾内攻めも楽しいかも。

6月に入り水温も20℃超え透明度は台風の影響が残ってましたが
それでもパンチの効いた透明度ではなく
久しぶりにエントリーして頂きましたショップさんや
初めてエントリー頂いたショップさんからも
嬉しいコメントを頂きました。
有難いことです。

これからダイビングシーズンを迎えますが
ここ「人瀬」お薦めですよ。

悪天候の中ご利用頂きましたショップ様
ステップアップ頂きましたゲスト様
有難う御座いました。

今日の写真はプロコースを目指すTちゃんとステップアップ頂きましたS様から
P6070136
お預かりさせて頂きました。
Sさん初めて持つカメラでもなかなかの出来栄えです。

photo-output_6
連休も明けまったりと過ごしていただきました。
最近晴れててもお昼から曇りだし雨が降り出したり不安定な日。
photo-output_2

ゴールデンウィークの情報を伝えてまずは魚礁へとエントリーしていただきました。
ゴマフビロードウミウシがトップのブロックにいた事
マトウダイが何個体かいるのをを伝えEN,
ボリームは減りましたがネンブツダイの群れやアジの群れワイドで楽しんでいただき
今日もマトウダイが数個体確認されました。
photo-output_5

2本目は一つ石。
透明度は少し回復して7-8m。
なんとボブサンウミウシ4個体も見つけてくれました。
さすがマクロを好むイントラさんですね。
みつけ上手。
photo-output_1

まだドライスーツがメインですが
ダイバーさんの動きが活発になって来ました。
そろそろphoto-output_7

シーズン突入ですね。

ご利用頂きましたショップ様
情報と写真提供有難う御座います。



今日は暖かい日になりました。
若干うねりが残ったような感じですがimage1 (002) miyako

沖の魚礁もエントリーできましたが春濁りが出てます。P3290042


image5 (002)kame

水温は15~16度透視度は魚礁で3m一ツ石で5mくらいです。image0 (002)

魚礁のネンブツダイは相変わらずの群れで魚礁本体が見えにくい状態です!
一ツ石では久しぶりにカメを2匹見ることができました。image6 (002) panda

見られた生物 魚礁・・ネンブツダイ群れ コモンウミウシ サラサウミウシ ハナミノカサゴ
       一ツ石・・カメ キビナゴ群れ ゼブラガニ オルトマンワラエビ アカホシカクレエビ
            コケギンポ クマノミ 他 image8 (002) ginpo
     


P3290084

P3290042
梶賀に出没中のサルパ
尾鷲にもやってきました。

今日の魚礁は浅場はサルパでいっぱい。

P3290040
深場はネンブツダイでいっぱい。

視界を邪魔してますが
その多さに圧巻中。


魚影の濃さは半端ないですが
チラチラと見えるソフトコーラルのもふもふ感に感動しております。

今日の写真はYさんからの提供です。
advance courseにエントリーしていただき有難う御座いました。

IMG_4395

このページのトップヘ